FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リノベーション(リフォーム)説明会に100社超 リノベーション住宅推進協議会

リフォームとリノベーションの違いってなんでしょう?
リフォームは「リフォームとは、手を加え改良すること。つくり直すこと。衣服の仕立て直し、建物の改装など。住宅でのリフォームとは、増改築、修理補修、模様替えなど、既存の住宅に対するさまざまな改良工事を指す。」、一方 リノベーションは「リノベーションとは、既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりすること。」(All About[住宅用語集]より)

どうやら、リノベーションは"性能の向上"・"価値を高める"部分がリフォームと違う特徴でしょうか。なかなか難しいですね。

リノベーション住宅推進協議会の入会説明会が6月5日、都内で開かれた。
不動産会社や設計事務所など100社を超える企業が参加。同協議会の趣旨や事業計画などを説明した。
冒頭、山本卓也・同協議会会長は「日本の住宅市場は新築から中古流通へと移っていくことは必然だ。協議会としてリノベーション住宅の基準統一化や差別化、中古住宅流通活性化に向けた政策提言などを行っていきたい」「宅建業者だけでなく、設計事務所や設備メーカー、金融機関など多様な業態からの参加を期待している。中古住宅市場の可能性を追求していきたい」と述べた。
次いで、副会長の内山博文氏が協議会の趣旨や目的事業計画について説明。「新築住宅と争うのではなく、リノベーションを正しく消費者に伝えることで豊かな暮らしを提供していきたい。統一基準などはこれから作り上げていく段階。会員の皆さんには積極的に活動に参加してもらい、市場を盛り上げていきたい」と語った。

記事URL:http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN200906080003.html

新築住宅の良さ、リノベーション物件の良さってそれぞれ有るので、どちらが勝ちとか負けではないですよね。大事なのは、ユーザーが検討する段階でどちらの特徴も正確に把握した上で購入すると言うことでしょうか。「正しい情報をユーザーへ」という動きとしては、非常に大切な活動ですね。
スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産 - ジャンル : ライフ

検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
北海道・東北エリア
関東エリア
北陸・甲信越エリア
近畿エリア
東海エリア
中国エリア
四国エリア
九州・沖縄エリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。